Cleaning Online
トップページコラム>サンタの挑戦
東日本大震災情報
ニュース
データ集
リンク集
スケジュール
製品情報
コラム
オンラインPOP
eガイド
展示会特集
情報プラス
ショッピング
ブログ
col toppage
注目コンテンツ
クリーニングオンラインでPR

広告配信について

サンタの挑戦
第2回 アッ!という間の一カ月

のどかな午後。いまボクはクルマを運転している。あれ、クリーニング店はもう辞めたのかって?違うんだ。ボクがお店を手伝い始めたら、ルート集配の若い人が安心して辞めてしまったので、ボクがその代わりってわけ(他で働く方が高給らしい)。
集配車はその人の持ち込みだったから、ボクの愛車を下取りに出して、ワンボックス車を購入した。なんと、父は運転免許を持っていない(当然、母も)。社宅から持ち帰ったボクの車はスポーツカー。集配に使えない、しかし一家にクルマは2台いらない。

助手席には、母。「あたし、一度ドライブに行きたかったのよ」
市内の取次店を5軒回るだけなのに、楽天家である。
「父さんも無茶だよ。ボクがいなかったらタクシー頼んで集配してたかもよ」と恩着せがましいボク。
「ほんとね。せめて長男のアタロウが継いでくれてたらね」違うでしょ、母さん!

「母さん、カナエ姉さんの店に着いたよ」
この1号店は2階建ての貸家で、元はスナックだった。姉は住み込みで週6日働いている。売上は本店を除き、5店舗中ナンバーワン。いまや本店を凌く勢いすらある。
元銀行の受付嬢だけあって、応対の良さはピカイチ、来客の多さもうなずける(決して美貌ではない)。

「いらっしゃい・・ああ、母さんにサンタ。今日はレンタカーじゃないの?いいわね、母さんに新車を買ってもらって!」
この脳天気さは、母似だ。
「買ってもらったんじゃないよ、ボクが愛車を売って買ったんじゃないか!」
「それより、早く積んで帰ってね。セールもしてないのに、こんなに集まったのよ」
そう、最初に姉の店を集配しないと他の店での積み降ろしが大変なんだ。他の店にも奮闘してもらわないと!

*** 親父のホンネ ***
ふん、昔は運転免許を取りに行く暇なんかなかったんだ!見習いのサンタには、丁度いい仕事じゃないか。

サンタイラスト

前頁
次頁
サンタの挑戦
有限会社ブルースパイス・コーディネーターの岸和浩氏の小説・あとつぎ奮闘記「サンタの挑戦」。後継者問題を中心に営業、技術、管理など多岐にわたるテーマを小説スタイルでお届けしていきます。第1回から第10回までご覧いただけます。続きはデジブックで。

【著者】

岸 和浩

有限会社ブルースパイス代表取締役・コーディネーター。
業種を問わず、営業部門の販売促進、各種団体の広報と製造部門の合理化について企画・提案を行い、その制作と実施をサポート。クリーニング業界では新機軸の販促システムの提供をはじめ、専門新聞紙上に数々の連載を発表しているほか、二世の経営を考える広場『リレーズ・プラザ』の事務局としての活動も行っている。

ブルースパイス問合せ先
http://www.bluespice.net

更新履歴 | プライバシーポリシー | フィードバック | サイトマップ

Copyright 1996-2014 Cleaning Online / c-online.net. All rights reserved.