ドラッグストアショーでクリーニングPR
全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(野澤勝義会長)と中青会は8月に東京ビッグサイトで開催された「第25回JAPANドラッグストアショー」の主催者イベントに協力し、来場した子供を対象にクリーニングの仕事をPRした。
今回のドラッグストアショーでは一般公開日の8月9、10日にクリーニング師、薬剤師、消防士、自衛官、化学博士、助産師の計6業種の仕事を学べる「お仕事体験コーナー」が設置された。全ク連ではクリーニング師のお仕事体験コーナーに協力し、クリーニング店の業務の紹介として受付からお渡しまでの作業概要を説明したパネル展示に加え、滋賀県クリーニング組合が制作したクリーニング業およびクリーニング作業の解説動画、中青会で制作した出前授業サポートツールの動画を放映した。
また中青会のクリーニング師によるサポートのもと、子供たちが実際にポケット掃除をしたほか、アイロン掛け体験では家庭用アイロンと洗太くんの熱転写プリントを使用してオリジナルハンカチを作成し、2日間でのべ100名の子供たちが参加した。
クリーニング師のお仕事体験に参加した子どもには、自身で作成したハンカチに加え、洗太くんマグネットとポケットファイルのセットをプレゼント。
