クリーニング店専用のムシューダ防虫カバー販売

エステー株式会社(本社東京、鈴木貴子社長)は、衣類にかぶせるだけで防虫する一般家庭向けの「ムシューダ防虫カバー」をクリーニング店で活用できる仕様で新たに開発し「クリーニング専用ムシューダ防虫カバー」の製品名で全国のクリーニング店に向けて8月5日から販売を開始した。

「クリーニング専用ムシューダ防虫カバー」は、立体包装機で使用できる250m巻き「ロールタイプ」と、25枚のセットで1枚ずつ使用できる長さ100cmの「カレンダータイプスーツ用」と長さ130cmの「カレンダータイプコート用」をラインナップ。
同社では店頭でPRできるようにポスターやのぼりなども用意している。

通常のポリ包装カバーから1年間防虫効果のある「クリーニング専用ムシューダ防虫カバー」に替えて提供することで、利用者は店で受け取った衣類をそのままクローゼット等に収納できるようになる。またクリーニング店は、付加価値としてワンランク上のサービスを利用者に提供でき、売上増にもつながるメリットなどがあるとしている。

ムシューダ防虫カバー ムシューダ防虫カバー
ロールタイプ カレンダータイプ
ムシューダ防虫カバー
のぼりとポスター例

エステーは全国クリーニング生活衛生同業組合連合会とパートナーシップを結んでおり、推奨防虫剤として「ムシューダ」が認定されているほか、「しまう前のクリーニング」「しまう時のムシューダ」と2ステップで衣類を長持ちさせることを訴求する啓発ポスターや小冊子を共同で制作、加盟のクリーニング店に配布することで、正しい衣類収納を消費者への啓発する取り組みを行っている。

新たに「クリーニング専用ムシューダ防虫カバー」販売により、クリーニング店の利用者に向けて、衣替え時の適切な衣類の手入れについて訴求し、両業界の活性化につなげていきたい考え。

AMG