Cleaning Online
トップページ2018年 年頭所感>上田 良堂
東日本大震災情報
ニュース
データ集
リンク集
スケジュール
製品情報
コラム
オンラインPOP
eガイド
展示会特集
情報プラス
ショッピング
ブログ
col toppage
注目コンテンツ
クリーニングオンラインでPR

広告配信について

年頭所感

かなめ流通グループ

代表 上田 良堂

photo

 新年明けましておめでとうございます。旧年中は会の運営に多大なるご尽力を賜りましてまことにありがとうございました。本年も変わらぬご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

 さて、昨年は米国トランプ大統領の就任に始まり北朝鮮による度重なるミサイル発射、核実験と波乱に満ちた一年だったように思います。果たして今後話し合いの場に着くことができるのか、はたまた最悪の事態にまで発展してしまうのか予断を許さない状況であると言えるでしょう。また経済面では大手企業の不祥事が相次ぎ高品質を武器に世界を席巻した日本の「モノづくり」ブランドが傷を負う事態に陥っております。品質より納期を優先する事で安全に対する慢心が招いた結果であり企業風土そのものが問題視されています。日本政府は働き方改革を勧めておられますが、長時間労働の是正や非正規と正社員との格差改善など、その施策は多岐に及びます。労使がいかに問題点を共有できるかが今後企業に課せられる喫緊の課題となりそうです。

一方クリーニング業界に目を向けますと、昨年は海外からの観光客が従来にも増して好調で、リネン業界は潤った状況であるにも関わらずホームクリーニングは依然として足並み状態が続いております。そんな中、昨年はパシフィコ横浜に於いて第二回のコインランドリーEXPOと第一回のビジネスフォーラムが開催されました。従来の展示会とは赴きも違い、業界外からの来場者も多く詰め掛け出展者の説明に熱心に耳を傾けておられました。日本は今景気回復局面が「いざなぎ景気」を超え戦後二番目の長さとなり、株価も25年ぶりの高水準に達しておりますが、国内需要、特に個人消費が伸びている実感はまだまだ湧きません。

 そんな中、先述したような展示会を通じて企業間取引や異業種とのコラボも今後の経営に於ける大きな一手になるのではないでしょうか?

 最後になりましたが、本年が皆様方にとって飛躍の年になりますよう祈念致しまして挨拶とさせていただきます。




更新履歴 | プライバシーポリシー | フィードバック | サイトマップ

Copyright 1996-2018 Cleaning Online / c-online.net. All rights reserved.