Cleaning Online
トップページニュース>東京都組合、「着物の洗い方・仕上げ方」DVD
東日本大震災情報
ニュース
データ集
リンク集
スケジュール
製品情報
コラム
オンラインPOP
eガイド
展示会特集
情報プラス
ショッピング
ブログ
col toppage
注目コンテンツ
クリーニングオンラインでPR

広告配信について

ニュース
東京都組合、「着物の洗い方・仕上げ方」DVD
(2016年4月2日)

東京都クリーニング生活衛生同業組合(伊澤勝令理事長)は「着物の洗い方・仕上げ方」DVDを作成。傘下組合員をはじめ関係各所へ配布した。厚生労働省の平成27年度生活衛生関係営業対策事業費補助金を活用したもの。

東京組合では平成26年度に「スーツの復元仕上げ」のDVDを作製し、反響が大きかったことから、今年度も引き続き教則DVDを作ることとなった。
着物の洗いと仕上をテーマにした理由として、組合員を対象にアンケートを実施したところ和服の教則DVDのニーズがあることがわかったことに加え、和服の適切な洗いと仕上ができる職人が不足しており、このままでは技術の伝承が途絶えてしまうおそれも背景にある。また、和服の依頼が少ないことから外注化が進み、知識不足により受付時に適切な対応ができなくなることも危惧されるため、今回のテーマを選んだとしている。

「着物の洗い方・仕上げ方」DVDのポイントは、着物を全く知らない人でも扱えるようにするため、基礎編として最低知っておくべき着物の基礎知識を冒頭で紹介。洗い方と仕上げ方だけでなく、クリーニング工程のなかでも重要な受付編も含めている。また着物特有のたたみ方も、作業者の目線にあわせて解説しているほか、工程別にチャプター分けを行ったり、部位のイラストを用いたり、重点ポイントはピックアップして紹介するなど、分かりやすさを追求したものとなっている。

着物の基礎知識

最初に着物の基礎知識として種類や構造を説明

受付の対応

受付でのチェックポイントと相互確認の重要性を紹介

着物の仕上げ実演

実演中の箇所はイラストで色づけされた部分で確認できる

着物のたたみ方

作業者目線にあわせてたたみ工程を映し、イメージを掴みやすくした

banner

クリーニング業界関連のニュースや話題などをお届けします。
現在「クリーニングオンライン・ブログ」で、さまざまなニュースや話題、トピックスなどを毎日のように取り上げていますのでご覧ください。

またクリーニングオンライン「メーリングリストcoml」でも、当コーナーで扱わなかったニュースや話題をテーマとして流したりしています。是非ご参加ください。

クリーニングオンラインでは、業界関連の情報等をひろく受付けています。案内やお知らせ、プレスリリースなど、下記までご連絡ください。
c-online.net

クリーニングオンライン

TEL 042-749-7662
FAX 042-860-0802

〒252-0314
神奈川県相模原市南区南台6-15-17
トクモトビル200

E-MAIL master@c-online.net

月5千円で掲載できるバナー広告を募集しています。
アイキャッチの効果が高いバナー広告で、より広範囲からのアクセスが期待できます。

オーダー
スポンサーサイト

更新履歴 | プライバシーポリシー | フィードバック | サイトマップ

Copyright 1996-2016 Cleaning Online / c-online.net. All rights reserved.