Cleaning Online
トップページ2014年 年頭所感>上田 良堂
東日本大震災情報
ニュース
データ集
リンク集
スケジュール
製品情報
コラム
オンラインPOP
eガイド
展示会特集
情報プラス
ショッピング
ブログ
col toppage
注目コンテンツ
クリーニングオンラインでPR

広告配信について

年頭所感

かなめ流通グループ

代表 上田 良堂

photo

新年明けましておめでとうございます。旧年中は会の運営に多大なるご尽力を賜りましてまことにありがとうございました。本年も変わらぬご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

さて、昨年は安倍首相が掲げた経済政策「アベノミクス」が功を奏し円安、株高と輸出産業を中心に好景気に沸いた年でした。

ただ反面、原油価格高騰や電気料金の値上げは我々にとっては非常に頭の痛い問題となりました。

今年は四月より消費税の引き上げが実施されますが消費意欲の減退が大いに懸念されます。

また社会面では阪急阪神ホテルズを皮切りに名だたるホテルや百貨店の食品虚偽表示問題が発覚し消費者の信頼を失墜する結果となりました。利益の追求を優先するばかりに本当に大事なものを見失った結果だと思います。

一方喜ばしいニュースでは多くの著名人によるプレゼンテーションの結果2020年の東京オリンピックの招致が決まりました。一説では3兆円を上回る経済効果があるとのこと。大いに期待したいものですが、同時に被災地復興に関わる人手が今でさえ不足しているところへ加速するのではとの懸念もあります。

物事は常に表裏一体であり悪い部分がしばしば見え隠れします。

クリーニングもお客様の要望を全て聞き入れれば生産効率が下がり、また工場主体になり過ぎてもお客様の不満を買う事にもなりかねません。オリンピック招致委員のプレゼンテーションでも有名になった「おもてなし」の心で一人一人のお客様に接する事が問われる時代なのではないでしょうか?

今年は午年、「人間万事塞翁が馬」の言葉のように生き馬の目を抜く事ばかりに囚われずにお客様に感動を与える心遣いを大切に一歩一歩前進していきたいものです。

最後になりましたが、本年が皆様方にとって飛躍の年になりますよう祈念致しまして挨拶とさせていただきます。





更新履歴 | プライバシーポリシー | フィードバック | サイトマップ

Copyright 1996-2013 Cleaning Online / c-online.net. All rights reserved.